尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 任意売却後の残債を払えない場合はどうなるの?選択できる対処法をご紹介

任意売却後の残債を払えない場合はどうなるの?選択できる対処法をご紹介

≪ 前へ|戸建て住宅は売る?貸す?おすすめの選択は収支シミュレーションが鍵!   記事一覧   引っ越しの挨拶回りで知っておきたい!時間や粗品のポイントを解説!|次へ ≫

任意売却後の残債を払えない場合はどうなるの?選択できる対処法をご紹介

住宅ローンの返済が困難になったとき、自宅が競売にかけられるのを回避する方法の1つに「任意売却」があります。
しかし、任意売却をしても住宅ローンを完済できなかった場合、残債を払えない方はどうなるのでしょうか。
今回は、任意売却後の残債を払えない場合の流れや対処法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

任意売却後に残債が払えないとどうなるのか?   

任意売却をしても住宅ローンを完済できなかった場合、残債はなくならないので注意してください。
清算後に残ったローンはその後も支払わなければならないため、自己資金から一括で払えない方は返済方法をしっかりと考えていく必要があります。
融資を受けている金融機関に交渉し、残債を分割で支払っていくのが一般的でしょう。
分割返済の相場は月1万円~3万円なので、無理のない返済が可能になるはずです。
金融機関によっては民間の債権回収会社に債権を譲渡するケースもあり、その場合はこの会社に残債を返済します。
実は住宅ローンには時効があり、5年や10年経って時効が成立すれば残債を支払う必要はなくなります。
しかし、この時効は債権者が訴訟を起こすことで中断され、そこからまた新しい時効が進行してしまうのです。
そのため、支払わずに逃げ回るよりも、支払い方法に関する交渉をしたり、自己破産を検討したりしたほうが、問題の早期解決につながります。

任意売却後に残債を払えない場合の対処法  

任意売却後に住宅ローンの残債が多く残るほど、その後の返済が大変になります。
そのため、できるだけ残債が出ないよう、不動産を高く売ることが重要なポイントになるのです。
不動産の売却価格は売る時期によっても影響を受けるため、不動産会社に相談してタイミングを見極めると良いでしょう。
また、不動産の価値を少しでも高めるために、売却前からきれいに保つよう心掛けてください。
任意売却後にできる対処法としては、夫婦が共働きをするなどして無理のない分割返済の計画を立てましょう。
返済が困難なようなら、早めに金融機関や債権回収会社に相談すべきです。
月々の返済額を下げてもらったり、利息分をカットしてもらったりできる可能性もあります。
また、債務整理の相談先を紹介してもらえる場合もあるため、まずは交渉してみると良いでしょう。

まとめ

任意売却をしても住宅ローンが完済できず、残債を払えない場合はどうなるのかを事前に確認しておかなければなりません。
自己破産を検討する前にできる対処法もあるため、債権者に交渉したり専門家に相談したりして考えてみると良いでしょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|戸建て住宅は売る?貸す?おすすめの選択は収支シミュレーションが鍵!   記事一覧   引っ越しの挨拶回りで知っておきたい!時間や粗品のポイントを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約