尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 「再建築不可物件」の不動産売却が難しい理由と売るための3つの方法

「再建築不可物件」の不動産売却が難しい理由と売るための3つの方法

≪ 前へ|「駐車場」の売却で知っておくべきこととは?「注意点」と「税金」について   記事一覧   平屋の特徴やメリットを知って不動産売却をうまく進めよう!|次へ ≫

「再建築不可物件」の不動産売却が難しい理由と売るための3つの方法

不動産売却を検討していると「再建築不可物件」について、聞いたことがあるかもしれません。
再建築不可物件は、すでにある建物を取り壊したあと、再び建築することが制限される物件のことです。
今回は、一般的に売りにくいといわれる理由と、不動産売却を成功につなげる3つの方法をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

再建築不可物件が不動産売却しにくい理由を知る

「再建築不可物件」とは、建築基準法の接道義務をクリアしていない土地にある建物をさしています。
接道義務とは、幅員4メートル以上ある道路に、敷地が2メートル以上接していなければ、その土地に建物を建築できないとするものです。
防災面などを考慮し、万一、救助などが必要なときにも緊急車両がスムーズに出入りできる街になるよう設けられているルールです。
再建築不可物件の土地でも、すでにある建物に関しては、接道義務の問題だけで取り壊しを求められることや罰則はありません。
とはいえ、取り壊して更地にすると、そのままでは再び新築したり、増築したりすることができないのです。
不動産売却においては、これらが売りにくいといわれる理由につながっています。
再建築不可物件は古い建物も多く、リフォームするにも費用が高くなり、取り壊せば再建築が困難と考えられ、買い手から敬遠されがちです。
しかし、再建築不可物件も、不動産売却を成功させる方法はありますから、次の章で見ていきましょう。

再建築不可物件を不動産売却する3つの方法をご紹介

再建築不可物件を売却成功に導くため、まず「隣地などの購入で土地を足す」という方法があります。
もとの敷地では接道義務をクリアできない場合も、隣地の所有者から購入したり、借りたりすると、再建築が可能となるケースがあるのです。
あるいは、隣地の所有者に売却するという手もあるでしょう。
つぎに、「リフォームして建物の魅力アップ」する方法です。
建築確認申請が必要ない改修が可能なので、リフォームやリノベーションで不動産売却しやすい状態にします。
ただし、主要な構造を変更するなど、不可とされる工事もありますから、可能な範囲については自治体などに確認をするのがよいでしょう。
また、「不動産会社に買取りしてもらう」という方法もあります。
価格は安くなる傾向にありますが、買取りはスピーディーに手放せるので、時間がかかる再建築不可物件の不動産売却ではメリットといえそうですね。

まとめ

再建築不可物件について解説しました。
古い建物が建っている場合など、建築した当時の測量によって、境界が違ってくるような可能性もあります。
不動産売却をお考えのときは、正確な測量と、登記の確認なども大切なポイントですよ。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|「駐車場」の売却で知っておくべきこととは?「注意点」と「税金」について   記事一覧   平屋の特徴やメリットを知って不動産売却をうまく進めよう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォルム聖護院別邸

フォルム聖護院別邸の画像

価格
5,480万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市左京区岡崎入江町
交通
神宮丸太町駅
徒歩13分

豊中市熊野町 新築戸建

豊中市熊野町 新築戸建の画像

価格
4,280万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府豊中市熊野町3丁目
交通
桃山台駅
徒歩21分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

トップへ戻る

来店予約