尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 尼崎市の運河について解説!その歴史と活用方法とは?

尼崎市の運河について解説!その歴史と活用方法とは?

≪ 前へ|不動産の相続登記とは一体なにか?登記の流れや費用についても解説!   記事一覧   越境している家は売却できる?越境の原因を探って対処法を探すコツとは|次へ ≫

尼崎市の運河について解説!その歴史と活用方法とは?

大阪湾に面する尼崎市には、5つの運河が流れています。
運河とは、運輸や給排水などの目的で人工的に作られた川のこと。
尼崎運河は現在でも貨物船の航路として利用されていますが、近年新たな活用方法も見いだされつつあります。
そんな尼崎運河の歴史と活用法について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

尼崎市で活用されている運河の歴史とは?

尼崎市の運河は昭和9年から造成計画がスタートし、整備を繰り返されながら昭和17年ごろにほぼ今の形となりました。
尼崎市周辺は明治時代後期から工業化が進んでいた地域で、運河を活用することでさらなる発展を遂げてきました。
しかし、工業が発展するにつれて工場での地下水汲み上げが盛んになり、その影響で地盤沈下が進んでしまいます。
台風による洪水などで大きな被害を受けることが増えたため、昭和30年に閘門(こうもん)式防潮堤が建設されました。
閘門とは水量を調整するための水門のことで、水位の異なる水路でも航行を可能にする船のエレベーターです。
この閘門式防潮堤により、高潮や洪水による浸水被害が軽減できるようになりました。
国内屈指の大きさを誇る尼崎閘門は、通称「尼ロック」と呼ばれています。
高度経済成長期には、鉄鋼や機械、化学などの各種産業が急速に発達してきた尼崎市。
それと同時に騒音や大気汚染などの問題も顕在化し、公害対策が叫ばれるようになりました。
現在の尼崎運河は、水質改良によりすべて環境基準を満たしており、市民憩いの場としても親しまれています。

近年見直されてきた尼崎市の運河活用方法とは?

水運の拠点として今でも利用されている尼崎市の運河ですが、近年では新たな活用方法も見いだされてきています。
その一つがスポーツ。
運河ではカヌーやパドルボードといったウォータースポーツが楽しめます。
また、運河沿いには遊歩道や自転車道が整備され、ランニングやサイクリングを満喫できます。
「尼っこリンリンロード」は全長約11キロメートルのサイクリングロード。
工業地帯や尼ロックを眺めながら、ランやバイクを楽しめます。
工場夜景を堪能しながらのナイトサイクリングもおすすめです。
スポーツ以外に注目されている尼崎運河の活用方法が、市内の小学生を対象とした環境学習です。
運河の歴史や水質、生物などについて、現地での観察や実験を通して学んでいます。
また、市民ボランティアによるガイド活動もおこなわれています。
「尼崎キャナルガイド」の名で活動している、運河の魅力をPRするための団体です。
工場見学や運河を眺めながらの散策などの案内役や、小学生の環境学習のサポートなどをおこなっています。

おすすめ物件情報|尼崎市の物件一覧

まとめ

運輸だけでなくさまざまな方法で活用されている尼崎市の運河についてご紹介してきました。
歴史ある尼崎運河は、産業を支えるとともに、地域住民の憩いの場としても活用されています。
町を水害から守ってくれている尼ロックや、昼夜で違った表情を見せる工場群など、運河沿いには魅力がたくさん。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の相続登記とは一体なにか?登記の流れや費用についても解説!   記事一覧   越境している家は売却できる?越境の原因を探って対処法を探すコツとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

伊丹市中野西 中古戸建

伊丹市中野西 中古戸建の画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県伊丹市中野西2丁目
交通
伊丹駅
徒歩40分

トップへ戻る

来店予約