尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 空き家バンクを利用して不動産を売却するメリット・デメリット

空き家バンクを利用して不動産を売却するメリット・デメリット

≪ 前へ|リースバックの家賃はいくら?払えない事例や家賃の決め方を解説!   記事一覧   4LDKマンションの売りにくい理由と売却方法を解説!|次へ ≫

空き家バンクを利用して不動産を売却するメリット・デメリット

相続などをきっかけに空き家を取得したものの、どのように売却すればよいものか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
すでにマイホームを所有している場合、空き家のまま放置される可能性が高く、近年日本では空き家問題が深刻化しているのが現状です。
買い手が付きにくい空き家売却においては「空き家バンク」に登録するといった選択肢もありますが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却で「空き家バンク」を利用するメリットとデメリット

空き家バンクとは、売り手と買い手をマッチングしてくれるサイトのことで、自治体から委託された企業が運営しています。
空き家は買い手が付きにくい一方で、最近では自らDIYしたいという人からの一定の需要もあるため、売り手と買い手を引き合わせる空き家バンクに注目が集まっているのです。
各自治体が運営している空き家バンクのメリットは、仲介手数料がかからなかったり、空き家の補助金制度があったりと費用面での負担が少ないことでしょう。
自治体によっては、空き家の修繕費用を補助してくれるところもあるため、買い手が付きやすくなります。
また、空き家バンクに登録すると多くの人の目に触れることになるため、チャンスが広がるのもメリットでしょう。
一方で、デメリットは、契約に至るまでのすべての行程を自分自身で行う必要があることです。
購入希望者が現れたら、連絡のやり取り、物件案内などすべて自分で行わなければなりません。
売り手も買い手も素人であるため、トラブルに発展しやすいこともデメリットです。

空き家バンクの利用よりも円滑な不動産売却をしたいならプロに任せるのがおすすめ

不動産の知識がない素人が、契約までの作業を自分で行うことは、時間も労力もかかるだけでなく、思わぬトラブルを招く恐れもあります。
また、一度トラブルになると、トラブルを解決するのも困難になるでしょう。
円滑に売却を進めたい場合は、やはり不動産のプロに依頼するのがおすすめです。
まずは査定依頼をして、物件状態などをプロに見てもらいましょう。
買い手を見つけるのが難しい場合は、不動産会社に買取してもらうこともできます。
何から始めたらよいか困っている方も、今後についてアドバイスを受けると安心です。

まとめ

不動産売却で空き家バンクを利用するメリットとデメリット、そして円滑に進めたいならプロへの売却依頼がおすすめであることについてご紹介しました。
手軽に登録できて、仲介手数料も不要の空き家バンクは、多くの人に情報開示できるといったメリットもある一方で、トラブルを招きやすい一面もあります。
空き家の売却に悩んだら、まずはプロの意見を聞くのもおすすめですのでぜひ一度ご相談ください。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|リースバックの家賃はいくら?払えない事例や家賃の決め方を解説!   記事一覧   4LDKマンションの売りにくい理由と売却方法を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ワコーレ塚口グリーンプロムナード

ワコーレ塚口グリーンプロムナードの画像

価格
4,900万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県尼崎市南塚口町2丁目18-17
交通
塚口駅
徒歩3分

フォルム聖護院別邸

フォルム聖護院別邸の画像

価格
5,480万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市左京区岡崎入江町
交通
神宮丸太町駅
徒歩13分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

トップへ戻る

来店予約