尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 売却する物件の引渡し当日は何をする?引渡しの流れや事前準備を解説

売却する物件の引渡し当日は何をする?引渡しの流れや事前準備を解説

≪ 前へ|再建築不可物件を売却する際の価格・基準や相場について   記事一覧   不動産売却における公簿売買と実測売買の違いとは?|次へ ≫

売却する物件の引渡し当日は何をする?引渡しの流れや事前準備を解説

物件の売却が進むと、最後の段階として物件の引渡しがあります。
実は、物件の引渡しには、ただ単に鍵を受け渡すだけでなく、さまざまな手続きが必要です。
そこで今回は、スムーズに物件の売却を完了させるために、物件の引渡し当日にやることや、当日までに準備しておくことについて詳しくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

物件売却の引渡し当日にすることや注意点

当日は、売主と買主はもちろん、仲介業者・司法書士・金融機関といった関係者の立ち会いのもと、金融機関などで引渡しが行われます。
この際には、不動産の権利証・実印・印鑑証明書・身分証明書などが必要です。
流れとしては、まず司法書士へ登記を依頼します。
次に、金融機関の担当者によって、残代金の支払い手続きが行われるのが一般的でしょう。
その後に行われるのが、固定資産税や都市計画税、マンションであれば管理費や修繕積立金などの清算です。
最後に、物件に付帯する設備の取り扱い説明書や保証書、マンションの管理規約などの生活関係書類と、物件に付いているすべての鍵を引渡します。
また、決済と引渡しが完了した後は、不動産会社への仲介手数料などの諸費用を支払えば、すべての作業が完了です。
引渡し当日には、トラブルを防ぐために注意しなければならないポイントがあります。
まず、残代金決済と引渡しの前には、契約内容どおりの引渡しとなるかについて、売主と買主による物件の最終チェックを実施しましょう。
また、残代金を受け取れずに登記手続きをしてしまうことのないように、決済は余裕をもって午前中に行うのがおすすめです。

物件の引渡し当日までに済ませる準備とは?

売主には、引渡しの当日までにやるべき手続きがいくつかあります。
ひとつ目は、住宅ローンを組んでいる場合の抵当権抹消書類の準備です。
利用している金融機関によっては、3週間程度かかることもあるため、余裕をもって準備しましょう。
ふたつ目は、所有権移転登記のための書類の準備です。
引渡し当日に司法書士に渡して登記手続きを依頼するため、権利証(登記識別情報)など、必要な書類を仲介業者や司法書士に確認しておきましょう。
3つ目は、確定測量の実施です。
売却物件の境界が確定していない場合、土地家屋調査士へ依頼する必要があります。
境界の確定には隣にある土地の所有者の立ち合いが必須ですので、引渡しギリギリではなく、余裕をもってスケジュールを組まなくてはなりません。

まとめ

物件の売却には、さまざまな手続きが必要です。
契約から引渡しまで、スムーズに処理を進めるには、事前の準備とやるべきことの確認が大切になります。
当日の流れや注意点を押さえて、当日までに済ませなければならない手続きや書類の準備には万全を期しましょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|再建築不可物件を売却する際の価格・基準や相場について   記事一覧   不動産売却における公簿売買と実測売買の違いとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ワコーレ塚口グリーンプロムナード

ワコーレ塚口グリーンプロムナードの画像

価格
4,900万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県尼崎市南塚口町2丁目18-17
交通
塚口駅
徒歩3分

フォルム聖護院別邸

フォルム聖護院別邸の画像

価格
5,480万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市左京区岡崎入江町
交通
神宮丸太町駅
徒歩13分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

トップへ戻る

来店予約