尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産売却では火災保険の解約が必要!知っておきたい手続きや注意点とは

不動産売却では火災保険の解約が必要!知っておきたい手続きや注意点とは

≪ 前へ|ペットを飼っていた不動産は売却できる?査定額への影響や対策を解説   記事一覧   家を売却するときのチラシはどう作る?キャッチコピーの決め方とコツとは|次へ ≫

不動産売却では火災保険の解約が必要!知っておきたい手続きや注意点とは

不動産売却にともなうさまざまな手続きのうち、注意して行いたいのが火災保険の解約です。
損をしないように解約は忘れずにしておきたいものの、手続きを行う時期は慎重に見定める必要もあります。
今回は、不動産売却を検討する際に知っておきたい、火災保険の解約に関する手続きや注意点をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時の火災保険の解約手続きとは

加入していた火災保険を解約したいときは、まず加入者本人が指定の窓口へ連絡します。
連絡方法は各保険会社によって異なるものの、電話を指定されることが比較的多いです。
解約の希望を伝えると手続きに必要な書類が送られてくるので、所定の内容を記入したのちに返送してください。
すべての手続きが問題なく済めば、指定日をもって火災保険の利用を終えられます。
以上の手続きを行うタイミングは、不動産売却が終わったあとにするのが基本です。
保険の終了日を不動産の売却日以降にすれば、解約手続きを事前に済ませることも可能です。
しかし不動産売却では、引き渡し日の変更や購入のキャンセルが発生することも珍しくありません。
火災保険の解約手続きを事前に終えていると、予定が急遽変わった際に困りやすいので、不動産売却が完了してから解約すると良いでしょう。

不動産売却時に火災保険を解約する際の注意点

不動産売却時に火災保険を解約する際の注意点は、まず物件の引き渡し前の段階ではまだ解約しないことです。
売主が該当の不動産からすでに退去している場合も例外ではありません。
買主への引き渡しが終わるまでは売主が不動産の所有者であり、たとえ売却の前日に火事が起きた際にも修繕しないといけないからです。
もし修繕ができない場合、購入の申し込み時点とは不動産の状態が変わっているとして、取引はキャンセルとなる可能性が高いです。
正式な引き渡しまでに何が起こるかはわからないので、早々に火災保険を解約しないようにご注意ください。
次に、火災保険のサービス内容をよく確認しておき、引き渡しまでに使えるものは使っておくことも注意点のひとつです。
保険金で物件の損傷を少しでも直しておけば買主から喜ばれるほか、瑕疵を巡って将来トラブルになるリスクも下げられます。
なお、現在利用中の火災保険を買主に引き継ぐこともできる可能性はあるものの、あまり一般的ではありません。
不動産の売却をもって売主の火災保険は解約し、買主が自身で火災保険に新規加入するほうが通例であり、契約の引き継ぎを希望しないほうが何かとスムーズです。

まとめ

不動産売却にあたって売主の火災保険は解約したほうがお得であり、手続きもそれほど難しくありません。
忘れずに解約しておくと良いものの、ご紹介したようにいくつか注意点もあります。
火災保険を早々に解約しないなどの注意点もふまえておくと、不動産売却をトラブルなく終えられるでしょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|ペットを飼っていた不動産は売却できる?査定額への影響や対策を解説   記事一覧   家を売却するときのチラシはどう作る?キャッチコピーの決め方とコツとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市南清水 売土地

尼崎市南清水 売土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市南清水
交通
猪名寺駅
徒歩5分

伊丹市中野西 中古戸建

伊丹市中野西 中古戸建の画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県伊丹市中野西2丁目
交通
伊丹駅
徒歩40分

トップへ戻る

来店予約