尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 孤独死がおきたマンションは売却可能か?資産価値を防ぐ方法もご紹介!

孤独死がおきたマンションは売却可能か?資産価値を防ぐ方法もご紹介!

≪ 前へ|浸水想定区域の家を売却するときのポイントとは?価格も含めてご紹介!   記事一覧   家の傾きの許容範囲と売却価格への影響は?傾いた家の売却方法をご紹介|次へ ≫

 孤独死がおきたマンションは売却可能か?資産価値を防ぐ方法もご紹介!

孤独死があったマンションは、資産価値が下がるといわれますが、適切な対策によってその低下率を抑えることが可能です。
資産価値を維持するための方法や、購入・売却時の注意点を知りたい方も多いでしょう。
そこで今回は、孤独死があったマンションの資産価値とその保全について詳しく解説します。

有限会社CSホームへのお問い合わせはこちら


孤独死マンションの資産価値について

孤独死があったマンションの部屋では、部屋や周辺に悪臭や虫の問題が発生し、死後の清掃や修繕が必要となります。
これらの問題の対処には数百万円の費用がかかることもあります。
これらの理由から、孤独死があったマンションの部屋は資産価値が減少し、同じマンションの他の部屋に比べて約30%から50%ほど低くなると言われています。
また、孤独死があった事実を隠すことは違法になるため、売却時には告知することを忘れないようにしましょう。

▼この記事も読まれています
「駐車場」の売却で知っておくべきこととは?「注意点」と「税金」について

孤独死マンションの資産価値を防ぐ方法について

孤独死が発生した部屋では、特殊清掃を依頼して徹底的に消毒・除菌が必要で、専門の技術と機材が必要となり、費用は高額となる場合があります。
そのため、孤独死の可能性がある場合は、保険に加入しておくと安心です。
次に、孤独死が発生したことを隠さずに近隣住民や管理組合に報告することが大切です。
伝え忘れたりすると、噂や不信感が広がり、資産価値の低下につながる一方で、正直に伝えることにより、理解や協力を得られる可能性があるでしょう。
最後に、孤独死の発生からマンションの売却まで、少し期間を空けるのも有効です。
孤独死の告知義務はありますが、期間が経つほど影響は薄れるため、購入者も見つかりやすくなるでしょう。
売却時には、特殊清掃の実施や保険の有無を明記し、購入者の不安を和らげることも大切です。
これらの方法を実践することで、孤独死があったマンションの資産価値低下を防ぐことができます。

▼この記事も読まれています
不動産売却においての地積更正登記とは?手続きの流れやポイントを解説!

孤独死があったマンションを売却するときの注意点について

売却時の注意点として、特殊清掃を実施する必要があります。
孤独死が発生した部屋には、血液や体液などの汚染物質が付着している可能性が高く、専門業者に特殊清掃を委託する必要があります。
専門業者に特殊清掃を委託することで、安全かつ適切に汚染物質を処理できるでしょう。
次に、遺品整理をおこなう必要があります。
孤独死した方の遺品は家族や親族が処分しますが、連絡がつかない場合は、売主が責任を負って処理しなければならないため、遺品整理サービスを活用する方法も検討すると良いでしょう。
最後に、告知義務を遵守する必要があります。
購入希望者に対して、告知義務を怠ると、あとで解約や損害賠償を求められるリスクが生じる可能性があります。
これらのポイントに気を付けることで、孤独死があったマンションの売却を円滑に進め、問題を未然に防ぐことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却する際の担当者の選び方とは?ポイントや見るべき相性をご紹介

まとめ

孤独死があったマンションの資産価値は、売却時に大きく影響する可能性があります。
資産価値低下を防ぐ方法としては、孤独死の事実を伝えることや、部屋の清掃を徹底することが挙げられます。
また、清掃費用や売主の精神的負担が発生する場合があることを理解しつつ、必要なサービスを検討しましょう。
尼崎市の不動産売却なら有限会社CSホームへ。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社CSホームへのお問い合わせはこちら


有限会社CSホームの写真

有限会社CSホーム メディア担当

弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。


≪ 前へ|浸水想定区域の家を売却するときのポイントとは?価格も含めてご紹介!   記事一覧   家の傾きの許容範囲と売却価格への影響は?傾いた家の売却方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ワコーレ塚口グリーンプロムナード

ワコーレ塚口グリーンプロムナードの画像

価格
4,900万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県尼崎市南塚口町2丁目18-17
交通
塚口駅
徒歩3分

フォルム聖護院別邸

フォルム聖護院別邸の画像

価格
5,480万円
種別
中古マンション
住所
京都府京都市左京区岡崎入江町
交通
神宮丸太町駅
徒歩13分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

トップへ戻る

来店予約