尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 限界マンションを売却するには?限界マンションにならないための対策もご紹介

限界マンションを売却するには?限界マンションにならないための対策もご紹介

≪ 前へ|物件の売却査定額が変わる理由とは?査定してもらう際の注意点も解説   記事一覧   不動産を売却する際に境界確定は必要?測量が重視される理由とは|次へ ≫

限界マンションを売却するには?限界マンションにならないための対策も

老朽化が進んでマンションとして機能することに限界を迎えた「限界マンション」は、売却するのが難しいといわれています。
まずは、自分が所有しているマンションが「限界マンション」と呼ばれる状態になっているかどうかを確認してみることが必要です。
今回は、限界マンションの定義や売却方法、限界マンションにならないための対策についてくわしくご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

限界マンションの定義や築年数は?  

限界マンションとは、老朽化が進行して入居者も減り、まるで廃墟のような状態になっているマンションのことをいいます。
「築年数が何年くらいだとそう呼ばれるのか」「どれくらい入居者が減ったら限界マンションなのか」というように、明確な定義があるわけではありません。
たとえ築年数が30年以上経過していても、管理組合がきちんと機能していて適切にメンテナンスがおこなわれていれば、限界マンションとは呼ばれないのです。
逆に、築年数が30年以下であっても、メンテナンスや修繕がおこなわれておらず、「空室が多い」「入居者に高齢者が多い」という状態だと限界マンションに該当する可能性があります。

限界マンションを売却する方法  

限界マンションはそのままの状態では購入希望者が見つかりにくいため、売却する際にはいくつかコツがあります。
破損箇所を修繕したりハウスクリーニングを依頼したりして、きれいにしてから売却するのも1つの方法です。
それでも売れない場合や費用をかけられない場合は、買取をしてもらうことも検討してみましょう。
売却価格は市場価格より安くなることが考えられますが、時間をかけることなく売却でき、すぐに現金化することが可能です。
とくに都市部にある限界マンションは有効活用しやすいため、良い条件で買取をしてもらえる可能性もあります。

限界マンションになるのを防ぐための対策は? 

限界マンションにならないようにするためには、修繕計画や資金集めのことも含め、早めにマンションの将来設計について考える必要があります。
適切なタイミングでマンションの建て直しを検討することも重要なポイントになるでしょう。
建て替えるのが難しければ、早めにマンションを売却して新しいマンションを購入する方法もあります。
売却する場合の注意点として、築年数が古くなりすぎる前に売るのがおすすめです。
築年数が古くなるほど売却しづらくなるため、できれば築20年以内に売却を検討すると良いでしょう。

まとめ

築年数に関係なく「限界マンション」と呼ばれる状態になることもあるため、そうなった場合にどのような売却方法があるのか事前に確認しておくべきです。
まずは限界マンションにならないようにするためにはどうすれば良いのか、その対策を早めに検討することをおすすめします。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|物件の売却査定額が変わる理由とは?査定してもらう際の注意点も解説   記事一覧   不動産を売却する際に境界確定は必要?測量が重視される理由とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約