尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産売却のオープンハウスとは?メリットとデメリットはある?

不動産売却のオープンハウスとは?メリットとデメリットはある?

≪ 前へ|不動産売却の費用はどれくらいかかる?安く抑えるポイントとは?   記事一覧   不動産売却におけるインスペクションのメリットと費用とは?|次へ ≫

不動産売却のオープンハウスとは?メリットとデメリットはある?

不動産の売却を検討している方の中には、オープンハウスについて知りたい方もいるかと思います。
ここではそんな方に向けて、不動産売却におけるオープンハウスとは何かやオープンハウス実施のメリット、オープンハウス実施のデメリット・注意点について紹介します。
不動産の売却を検討している方の、少しでも参考になれば幸いです。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却におけるオープンハウスとは

不動産売却におけるオープンハウスとは、人が集まりやすい土日や祝日を中心に売却したい一戸建て住宅やマンションを完全開放して、興味を持った一般の方に自由に内覧してもらう方法のことです。
オープンハウスとは主に中古の一戸建て住宅を全開放して内覧してもらう際に使われる呼び方で、マンションの場合にはオープンルームとも呼ばれています。
この売却活動では物件の清掃や整理整頓の準備が必要なものの、広告費用を不動産会社が負担するのが一般的であったりと、大きく費用はかからない特徴があります。

不動産売却におけるオープンハウス実施のメリット

不動産売却におけるオープンハウス実施のメリットには、以下のことが挙げられます。
まずオープンハウス実施には、早期の売却が見込めるメリットがあります。
オープンハウスの方法であれば、同じタイミングでの内覧希望者が複数組現れた際にも同時に内覧可能なので、その分早期売却に繋がります。
続いて多くの人に内覧してもらえることと、その場で申し込みがもらえる可能性があることが挙げられます。
同じタイミングでの内覧希望者が複数組いることで、早く決めなければ売却済みになるかもしれないと考える購入希望者が現れ、結果として成約率が高くなる傾向にあります。
最後に物件の値下げをせず、希望価格のまま売却しやすくなることが挙げられます。
オープンハウスを実施すれば多くの方に内覧してもらえるので、その分申し込みももらいやすくなり、結果として大幅な物件の値下げをしなくて済みます。

不動産売却のオープンハウス実施のデメリット・注意点

不動産売却のオープンハウス実施のデメリット・注意点には、以下のことが挙げられます。
まずオープンハウスを実施するにあたり告知の広告などを配布するので、その宣伝をとおして近隣住民に知られるリスクがあります。
近隣住民に知られることで噂されたり、冷やかし対象にされてしまう可能性があります。
また注意点として後から揉めごとにならないよう、近隣住民には予めオープンハウスを実施することを伝えておくことが重要です。
続いてオープンハウスが内覧の予約をする必要がなく誰でも好きな時間に内覧することが可能なことから、購入に消極的な場合にも内覧可能となることです。
当然ただ暇だから内覧に来たなどの場合には成約には繋がらず、せっかくオープンハウスを実施したのに無駄になってしまうかもしれません。

まとめ

不動産売却におけるオープンハウスとは何か、オープンハウス実施のメリットやデメリット・注意点についてご紹介いたしました。
不動産売却におけるオープンハウスとは、売却したい一戸建て住宅やマンションを完全開放して興味を持った一般の方に、自由に内覧してもらう方法のことです。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却の費用はどれくらいかかる?安く抑えるポイントとは?   記事一覧   不動産売却におけるインスペクションのメリットと費用とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市南清水 売土地

尼崎市南清水 売土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市南清水
交通
猪名寺駅
徒歩5分

伊丹市中野西 中古戸建

伊丹市中野西 中古戸建の画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県伊丹市中野西2丁目
交通
伊丹駅
徒歩40分

トップへ戻る

来店予約