尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 中古マンションの売却ポイント!気になる手順と売るのに適した時期は?

中古マンションの売却ポイント!気になる手順と売るのに適した時期は?

≪ 前へ|兵庫県伊丹市で思い切り遊べる場所といえば?2つの施設をご紹介!   記事一覧   治安の良さにもつながる子育てしやすい周辺環境とは?|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

中古マンションの売却はそうそう体験するものではないので、多くの方は「どうやって進めたら良いのだろう?」と、不安に思うかもしれません。

 

また、売るならいつ頃が良いのか、売れる時期を知りたい方も多いでしょう。

 

今回は、中古マンション売却の基本的な流れや売りやすいポイントについてご紹介します。


中古マンション売却の手順


中古マンション売却のポイント


中古マンション売却は、一般的には以下の手順で進めます。

 

・情報収集

 

・査定依頼

 

・不動産業者と媒介契約の締結

 

・売却活動の開始

 

・売買契約の締結

 

・物件の引き渡し

 

全行程を終えるのはスムーズに進んで半年、買い手が見つかるまでは3ヵ月です。

 

媒介契約の方法にもよりますが、3ヵ月で買い手が見つからない場合は、次の方法を模索する必要がありますよ。

 

買い手が現れるとさまざまな交渉が始まるので、円滑に交渉できるよう、あらかじめ媒介業者と打ち合わせをしておくのがおすすめです。


中古マンションを売却しやすい時期


中古マンションの売却は、市場の賑わう時期を狙って活動するとより効果的です。

 

たとえば、新年度に合わせてマイホームを買って引っ越したいと考える方をターゲットにするなら、4月から逆算してマンションの情報公開をスタートさせるのがポイントとなります。

 

4月までに引っ越しを完了するためには、2~3月頃までに売買契約と物件の引き渡しを行います。

 

そのため、新年度に合わせて物件探しを始める方が動き出すのは1011月頃なので、それまでに不動産会社と媒介契約を結んで売却活動の方針を固めていないと間に合いません。

 

購入者がいつ入居したいのかさえ分かっていれば、10月頃にはマンションの売り出しを公告できるよう、査定や媒介契約の段取りをつければ良いだけです。

 

まずはいつ頃までに売りたいか時期を決めて、そこに照準を当てて売却活動を進めましょう。


中古マンションを高く売却するポイント


中古マンションの売却は、ほんの些細な点に気を付けるだけで高く売れる場合があります。

 

誰でも意識するだけで簡単にできる3つのポイントをご紹介しますので、ぜひ実践してくださいね。

 

・相場を把握する

 

事前の情報収集で、相場価格や取引事例をチェックしておきましょう。

 

・査定は複数社から相見積もりを取る

 

チェックした相場価格と比べながら、適正価格を提示する業者をいくつか絞りましょう。

 

・不動産会社選びは慎重に

 

物件に近く、中古マンションの取り扱い実績のある業者を選択し、担当者の人柄などもチェックします。


まとめ


中古マンションの売却は、ポイントを押さえればスムーズに進みやすいです。

 

いつまでに売りたいのかにもよりますが、販売開始時期を見極めて入念に計画を立ててくださいね。

 

大きな金額の動く取引なので、基本的な知識を身につけ、後悔しない結果を出せるよう頑張りましょう!

 

兵庫県尼崎市と伊丹市で中古マンションの売却をご検討中なら、有限会社CSホームまでぜひご相談ください

≪ 前へ|兵庫県伊丹市で思い切り遊べる場所といえば?2つの施設をご紹介!   記事一覧   治安の良さにもつながる子育てしやすい周辺環境とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市南清水 売土地

尼崎市南清水 売土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市南清水
交通
猪名寺駅
徒歩5分

伊丹市中野西 中古戸建

伊丹市中野西 中古戸建の画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県伊丹市中野西2丁目
交通
伊丹駅
徒歩40分

トップへ戻る

来店予約