尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 戸建てに騒音トラブルはあるのか?注意点と対策法は?

戸建てに騒音トラブルはあるのか?注意点と対策法は?

≪ 前へ|中古マンション物件選びの注意点を3つ紹介!購入する際のポイント   記事一覧   立花駅周辺でおすすめの公園3選をご紹介!自然に癒されよう|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

戸建て騒音


戸建てに騒音トラブルは無縁と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、音に対するご近所問題は集合住宅でなくても発生します。

 

そのため、戸建てでのびのびとした子育てを考えているなら、音への配慮も必要です。

 

近隣住民の方からの騒音に対する苦情がでないよう、トラブルを回避するためのポイントをおさえておきましょう。

 

戸建てでも騒音トラブルが起こる!


戸建てでも騒音問題はあり、油断していると近隣住民の方から苦情がでる場合があります。

 

マンションのように部屋がくっついているわけでもないのにどうして……?と思うかもしれませんが、木造住宅や住宅密集地では、意外と音が伝わりやすいのです。

 

また、マンションではないから大丈夫だと思い込んでいると、大きな音を発生させていることに気が付きにくい場合もあります。

 

まずは戸建てにも騒音問題があることを認識し、音の大きさについて意識する癖をつけておきましょう。

 

戸建ての騒音によるトラブルの例


戸建ての騒音トラブルを防ぐには、何が気に障る音となるのかを把握しておく必要があります。

 

一般的によくあるトラブルを次にあげますのでチェックしておきましょう。

 

・ 子どもによる大きな音

 

・ 楽器の音色

 

・ 犬の吠える声

 

いずれも日常生活で発生しがちな音ですが、度を過ぎると騒音となり、周囲にストレスを与えかねません。

 

子どもの大きな声や遊びの音は、慣れていない方からすると疲れてしまう可能性があります。

 

楽器の音色も心地良いと思う方ばかりではないでしょうし、ペットの鳴き声が耳障りだという方もいらっしゃるでしょう。

 

戸建てで騒音を出さない対策法


戸建てで騒音問題を抱えないためには、音が漏れないように日頃から対策しておく必要があります。

 

楽器の演奏や子ども・ペットの鳴き声などであらかじめ音を出すことがわかっているのなら、防音や遮音機能が備わったサッシやカーテンを利用しましょう。

 

音漏れ対策として、家具やラグの配置を考えるのも効果的ですよ。

 

ピアノを弾くことや子どもがいることをご近所に伝えておくことも、大切な騒音対策に繋がります。

 

子どもが度を越した遊び方をしないよう、きちんとしつけしておく必要もあるでしょう。

 

一般的な生活リズムを考えて行動していると、大きな苦情はでにくいので、節度ある行動を心掛けるようにしましょう。

 

まとめ


戸建てはマンションほどではありませんが、騒音トラブルが発生することを頭に入れておくことが必要です。

 

また生活スタイルの違いから、子どもがいない家庭とはご近所トラブルが生まれやすくなります。

 

相手の立場になって行動するよう、日頃から配慮できると良いでしょう。

 

私たち有限会社CSホームでは、尼崎市を中心にファミリー向けの不動産を豊富に取り揃えております。

 

マイホームの購入をご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|中古マンション物件選びの注意点を3つ紹介!購入する際のポイント   記事一覧   立花駅周辺でおすすめの公園3選をご紹介!自然に癒されよう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約