尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 中古マンション物件選びの注意点を3つ紹介!購入する際のポイント

中古マンション物件選びの注意点を3つ紹介!購入する際のポイント

≪ 前へ|治安の良さにもつながる子育てしやすい周辺環境とは?   記事一覧   戸建てに騒音トラブルはあるのか?注意点と対策法は? |次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

ポイント


中古マンションの購入にはいくつのポイントがあり、なんとなく決めてしまうと後悔してしまうこともあるので注意が必要です。

 

意外と見落としがちになる注意点を3つご紹介しますので、中古マンションの購入を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

マンション購入の注意点1:災害リスク


中古マンションの購入では「災害リスク」を考慮し、地震や洪水などの自然災害に備えておく必要があります。

 

物件の耐震性はもちろんですが、自治体の公開するハザードマップを確認して、浸水や土砂災害などのリスクをチェックしましょう。

 

耐震性のチェックポイントは建築年月日で、新耐震基準が施行された「198161日」が一つの目安となりますよ。

 

水害や土砂災害に備えるのであれば、海抜の高い部屋や土砂の発生予測がされていないエリアの物件を選択するとよいでしょう。

 

事前にほんの少し確認するだけで命と財産を守れますので、ぜひ実践することをおすすめします。

 

マンション購入の注意点2:資産価値


中古マンションの購入には「資産価値」の落ちない物件選びがあげられます。

 

終の棲家としてマンションを買うかもしれませんが、将来何が起こるかわかりません。

 

予期せぬ引っ越しや子どもの相続に備えて、資産価値の高い物件を選択しましょう。

 

人口の増減が少ないエリアで管理の行き届いる物件は価格が崩れにくい傾向がみられます。

 

リノベーションを視野に入れている方は、買手がつきにくくなるような過剰なリノベーションには注意が必要です。

 

マンション購入の注意点3:資金計画


中古マンションの購入には、住宅ローンなどの「資金計画」が大切です。

 

家族のライフプランをしっかり練って資金計画をし、将来の見通しを立てておかないと、安心した住宅ローンの返済ができません。

 

意外と多い、物件購入と転職の時期が重なる場合、より低金利で借入しやすい、勤続年数が長い転職前に住宅ローンを組むようにしましょう。

 

また、総返済額や物件のレベルを左右する頭金や諸経費をしっかり計画しておくことも大切ですよ。

 

頭金はマンション価格の約1020%、諸経費は613%程度を覚えておきましょう。

 

まとめ


中古マンションの購入ポイントは、室内の美しさだけではありません。

 

目に見えない注意点をきちんと押さえておくことで、失敗しない物件選びに近づけます。

 

知っているか知らないかで、金額に大きな差がでますので、後悔しないよう事前に情報収集しておいてくださいね。

 

私たち有限会社CSホームでは、尼崎市を中心に中古マンションを豊富に取り揃えております。

 

中古マンションの購入をご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|治安の良さにもつながる子育てしやすい周辺環境とは?   記事一覧   戸建てに騒音トラブルはあるのか?注意点と対策法は? |次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市尾浜町 売土地

尼崎市尾浜町 売土地の画像

価格
5,400万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市尾浜町2丁目
交通
尼崎駅
徒歩18分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

トップへ戻る

来店予約