尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 実家じまいとは?事前準備や処分方法をご紹介

実家じまいとは?事前準備や処分方法をご紹介

≪ 前へ|家の傾きの許容範囲と売却価格への影響は?傾いた家の売却方法をご紹介   記事一覧   二世帯住宅が売れにくい理由は?不動産売却のコツをご紹介!|次へ ≫

実家じまいとは?事前準備や処分方法をご紹介

近年、空き家が社会問題化していますが、最近「実家じまい」を考える方も増えてきています。
実家が遠方にある方など、実家じまいとはなにかが気になる方もいらっしゃるでしょう。
しかしあるアンケート結果によると、実家じまいをおこなった人の90%以上が大変だったと解答しています。
この記事を読んで、実家じまいの事前準備や処分方法を把握しておきましょう。

有限会社CSホームへのお問い合わせはこちら


実家じまいとはなにか?実家じまいをおこなう理由

実家じまいとは、親が施設に入ったり亡くなったりして、住む人が居なくなったのをきっかけにおこなう土地や建物の処分です。
子どもが遠方に住んでいるなどの理由から管理が難しい場合、土地や建物はあっという間に荒れていきます。
空き家が放置されると建物が倒壊したり、景観が悪化したりするため、近隣の迷惑になってしまいます。
空き家への不法侵入などの犯罪リスクや、放火などのリスクも高まるため周辺の治安が悪化するなど影響は深刻です。

▼この記事も読まれています
尼崎市の粗大ごみの処理の仕方は?料金はどのくらい?

「実家じまいの方法」事前準備はなにをする?

実家じまいは多くの時間や手間がかかる作業のため、事前準備も大切です。
以下の順で実家じまいの準備を進めていくと良いでしょう。

親兄弟と話し合う

実家をどうしていくのか、親兄弟と話し合いをしましょう。
実家は親の持ち物ですが、なにも決めないまま親が亡くなってしまうと子どもが苦労します。
誰に住んでもらいたいのか、死後どのくらいの期間処分してほしくないのかなど親の意向を確認します。
話し合いが進めば、実家を畳んで施設に入るなり、子どもの家の近くに住み替えるなりの方向性が見えてきます。

親の財産の把握

相続時に実家が誰かとの共有名義であるのが判明するケースもあるため、事前に確認しておきましょう。
預貯金などの情報も知っておけば、親が亡くなった際の相続手続きがスムーズにおこなえます。

親に終活をすすめる

親が終活に興味を持てば、エンディングノートなどを書いてもらうのも良いでしょう。
親の意向を知っておけば、財産の扱いや葬儀の方針などがわかります。

▼この記事も読まれています
建築基準法に定められた接面道路とは?その種類や規定を解説!

「実家じまいの方法」家や荷物の処分について

家の処分についての手段は主に「売却」か「解体」が一般的です。
家を売却するには不動産仲介業者を選んで仲介契約を結びます。
購入希望者が現れれば家の内覧などを経て売買契約を締結し、家を引渡します。
売却にかかる費用は主に仲介手数料です。
家を解体するには、家の解体費用が必要で、木造の場合で1坪2~3万前後、鉄筋の場合で1坪3~5万程度かかります。
庭木や石の撤去などの付帯工事があれば解体費用も変わります。
家を解体すれば固定資産税が上がる可能性があるため、注意しましょう。
実家の荷物の片づけは、トラブルを避けるために処分するものを家族全員で把握するのがポイントです。
それぞれ処分方法が異なるため、しっかり片づけの計画を立てましょう。

▼この記事も読まれています
住宅ローンが返済不可になりそう!どのような対処法があるのか解説

まとめ

実家じまいとは、空き家になった、または将来的に空き家になる実家や土地の処分を指します。
実家じまいはできれば親が元気なうちに、親兄弟で話し合いながら進めましょう。
実家や荷物の処分については手間も時間もかかるものなので、家族全員で計画を立てて進めます。
尼崎市の不動産売却なら有限会社CSホームへ。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社CSホームへのお問い合わせはこちら


有限会社CSホームの写真

有限会社CSホーム メディア担当

弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。


≪ 前へ|家の傾きの許容範囲と売却価格への影響は?傾いた家の売却方法をご紹介   記事一覧   二世帯住宅が売れにくい理由は?不動産売却のコツをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約