住み替えや転勤、家族構成の変化など、ライフスタイルに合わせて住まいを変えたいという方もいるでしょう。
しかし、築浅一戸建ての売却は、価格や市場の動向によっては、思うようにいかないこともあります。
そこで今回は、築浅一戸建てを売却する理由と、売却のコツについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
築浅一戸建てを売却する理由について
築浅一戸建てを売却する理由には、転勤や転職、家族構成などのライフスタイルの変化や、家計が苦しくなったなどのさまざまな問題が挙げられます。
これらの変化をきっかけに住み替えの必要性が生じ、早期の売却につながることが多いです。
売却時には、売却に至った理由をきちんと説明しましょう。
築浅の売却は、理由が気になる方も多いため、説明をすることで納得して購入を検討してもらえます。
また、欠陥や瑕疵がある場合は隠さずに伝えることも大切です。
売却後に欠陥や瑕疵が発見された際は、売主が契約不適合責任を負うことになります。
これは、売主が物件の瑕疵(欠陥)に関して、買主に対する責任を負うことを意味します。
場合によっては、契約の解除や損害賠償請求といったトラブルに発展するため気をつけましょう。
▼この記事も読まれています
「駐車場」の売却で知っておくべきこととは?「注意点」と「税金」について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
築浅一戸建ての価格が下がる理由と早期売却のメリットについて
築浅一戸建ては早期売却することが推奨されます。
一戸建ては築年数にともない、年々売却価格が下がっていきます。
築5年には新築時の70%、築10年には50%と下落スピードが早いため、早期売却が推奨されるのです。
また、一戸建ての価値には土地の価値が大きく影響します。
土地は比較的価格変動が少なく、安定した資産ですが、立地や周辺環境によって価値は変動します。
駅から遠い場所や騒音の影響を受けやすい場所では土地の価値が下がり、近隣の開発計画によって価値が上下する可能性もあるでしょう。
そのため、土地の価値が高いうちに売却することで、将来的なリスクを避けることができます。
これらの点から、築浅一戸建ての早期売却は、築年数と土地の価値に関連しています。
▼この記事も読まれています
不動産売却においての地積更正登記とは?手続きの流れやポイントを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
築浅一戸建てを売却する際のコツについて
まず、適正な価格で売り出すことが売却のコツです。
周辺エリアの相場をご自身でも調べて、査定額が妥当かどうかを判断しましょう。
相場より高く売り出すと、買い手がつきにくくなりますし、相場より安く売り出すと、損をしてしまいます。
また、ローンが未完済の場合は、一戸建てを売却できないため、売出価格はローンの完済を想定して決めることも大切です。
次に、住宅設備をどこまで残すか決めることです。
築5年以内の住宅では、エアコンや照明器具などが新しい場合が多いため、そのまま残しておくと買い手に好印象を与えることもあります。
もちろん、設備を残すかどうかは、買い手との交渉次第ですので、撤去する前に一度買主に相談しましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却する際の担当者の選び方とは?ポイントや見るべき相性をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
転職や家族構成の変化など、さまざまな理由により、築浅一戸建てを売却することがあるでしょう。
築年数が経つほど一戸建ての売却価格が下落していくため、早期売却をおこなうことがおすすめです。
売却の際は、ローンを完済できることを想定した適正価格で売り出すとスムーズに進められます。
尼崎市の不動産売却なら有限会社CSホームへ。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
有限会社CSホーム メディア担当
弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。