尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産売却の前に忘れずに確認!火災保険の解約手続きや注意点とは?

不動産売却の前に忘れずに確認!火災保険の解約手続きや注意点とは?

≪ 前へ|不動産売却をするなら知っておきたい借地権登記の必要性   記事一覧   リノベーション前とリノベーション後のどちらの物件が不動産購入におすすめ?|次へ ≫

不動産売却の前に忘れずに確認!火災保険の解約手続きや注意点とは?

この記事では、火災保険に加入している不動産売却の前に忘れずにチェックしておきたいことを見ていきます。
火災保険の解約の手続き方法や、解約前に確認しておきたいことをまとめてご紹介します。
不動産売却を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における火災保険の解約手続き

不動産売却では、ひとつひとつの手順を踏んで準備するべきことが意外と多くありますよね。
そのなかのひとつとなるのが、加入している火災保険に関する手続き。
不動産の売買では、売主が加入していた火災保険を名義変更などの所定の手続きを踏んで買主が引き継ぐ、という方法もあります。
しかし、手続きが複雑になってしまったり、思わぬトラブルに発展してしまったりといったこともあるため、通常は名義変更ではなく、解約と新規契約というかたちが取られます。
手続きのタイミングとしては、物件の引き渡し時の売主の解約と引き渡し後の買主の新規契約、という流れが一般的です。

不動産売却時の火災保険の解約で返金される?

不動産売却などを理由に加入している火災保険の解約を希望する場合は、加入者本人が保険会社をとおして解約の手続きをすることになります。
通常、不動産売却後は該当の不動産が他者の名義になるため、残存期間の保険料が返金される流れとなりますが、保険会社や火災保険の種類、現在までの火災保険料の支払い方法などの条件で、返金額や手続き方法が異なることがあります。
解約で返金される火災保険料は「長期一括払保険料×未経過期間に対する係数」の計算方法で知ることができますが、正確な返金額がいくらになるかについては、保険会社に問い合わせるのがおすすめです。

不動産売却で火災保険を解約する前の注意点

残存期分としてまとまった返金額が想定される場合などは、解約を早めに済ませたいという気持ちが生まれてくるかもしれません。
しかし、物件の引き渡し前に火災保険を解約してしまわないように、火災保険の解約のタイミングは、物件の引き渡し時が適切であることを覚えておきましょう。
また、不動産売却の前に、一度火災保険の内容やオプションなどを確認することも大切です。
加入している火災保険によっては、事故による破損や汚損箇所の修繕、自然災害による不具合の修繕などが可能になることもあります。

まとめ

不動産売却時の火災保険の解約手続きや返金申請などは、保険会社からは特に連絡がないので、加入者側からのアプローチが必要となることがほとんど。
解約のタイミングや自分のケースに応じた手続きが取れるように、不動産売却を検討しはじめる際に火災保険についても一度確認をしておくと良いでしょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却をするなら知っておきたい借地権登記の必要性   記事一覧   リノベーション前とリノベーション後のどちらの物件が不動産購入におすすめ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約