尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産売却時の残置物とは?残置物によるトラブルと売却する方法を解説

不動産売却時の残置物とは?残置物によるトラブルと売却する方法を解説

≪ 前へ|事故物件を建て替えると資産価値はどうなる?メリットや費用をご紹介!   記事一覧   定年後に住宅ローンが払えないとどうなる?その場合の対処法とは|次へ ≫

不動産売却時の残置物とは?残置物によるトラブルと売却する方法を解説

実家を相続した際、親が生前に使用していた家具や家電をそのままの状態にしている方は多いのではないでしょうか。
しかし、そのような残置物のある不動産は売却時にトラブルが起こりやすい傾向にあるので注意が必要です。
今回は、残置物がある状態で不動産を売却すると起こるトラブルや残置物のある不動産の売却方法について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時の残置物とは?

残置物とは、その家に住んでいた方が使用していた家具、家電製品、洋服や布団などの私物のことです。
残置物の所有権は使っていた方にあるので、ほかの第三者が勝手に処分することはできません。
そのため、不動産を売却する際には売主側で基本的に残置物をすべて処分するか、引っ越し先へと持ち運ぶ必要があります。

不動産売却時に残置物があることで起こり得るトラブル

残置物がある状態の家を売りに出しても購入希望者に良い印象は与えられず、売却期間が長引いてしまいがちです。
自分では処分できない事情がある場合は、その旨を正直に伝え、買主側で処分してもらえないかを交渉するのもひとつの方法です。
その場合は、のちのトラブルを避けるためにも、残置物の所有権を放棄する旨を記した書面を交わすことをおすすめします。
また、家に設置されているエアコンを巡って買主側との間にトラブルが起こるケースがあります。
内見の際にエアコンが設置されている場合、買主のなかにはエアコンもセットで購入できるものだと考える方もいます。
しかしエアコンを移設するかどうかは所有者次第であり、必ずしも残さなければならないわけではありません。
エアコンを巡るトラブルを回避するには、事前に買主の要望を聞いたうえでどうすべきかを考えることが大切です。

残置物を残したまま不動産売却の方法

家具や家電、生活用品などを処分するには、相応の費用と手間が発生するため、残したまま売却したいと考える方は少なくありません。
その場合は、買取専門の不動産会社に残置物ごと買い取ってもらうことをおすすめします。
一般の第三者とは異なり、売却相手が企業であれば残置物がある状態でも問題なく売却が可能です。
ただし、買取の場合は相場よりも売却価格が安くなることにくわえ、残置物の処分費用も差し引かれてしまう点は覚悟しなければなりません。

まとめ

不動産を売却するにあたり、家具や家電、生活用品といった残置物は原則売主側で処分する必要があります。
自身では処分することが難しい場合は、買取専門の不動産会社に残置物ごと不動産を買い取ってもらうのも選択肢のひとつです。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社CSホームへの問い合わせはこちら


有限会社CSホーム メディア担当

弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。


≪ 前へ|事故物件を建て替えると資産価値はどうなる?メリットや費用をご紹介!   記事一覧   定年後に住宅ローンが払えないとどうなる?その場合の対処法とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市尾浜町 売土地

尼崎市尾浜町 売土地の画像

価格
5,400万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市尾浜町2丁目
交通
尼崎駅
徒歩18分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

トップへ戻る

来店予約