尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 売却方法の1つである単純売却とは?概要やメリットをご紹介

売却方法の1つである単純売却とは?概要やメリットをご紹介

≪ 前へ|増加率が高い空き家の種類とは?空き家を放置するリスクも解説!   記事一覧   不動産売却時における購入申込書とは?見方や注意点をご紹介!|次へ ≫

売却方法の1つである単純売却とは?概要やメリットをご紹介

不動産売却にはさまざまな方法があり、自分に合った適切なものを選ぶことが重要です。
売却方法の1つに単純売却がありますが、単純売却とはどのようなものなのかよくわからないという方も多いでしょう。
ここでは単純売却とはどのような方法であるのか概要にくわえ、メリットや注意点についてもご紹介します。
不動産売却をご検討中の方は、ぜひご参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

単純売却とは?概要について

まず、単純売却とは任意売却制度の一種であり、住宅ローンが支払えない場合に用いる売却方法です。
そして、単純売却は任意売却のなかでも通常の売却方法ともっとも近い流れで売却が進んでいきます。
流れとは、売却価格の決定、広告、買い手が見つかったのちに引っ越し、引き渡し、代金清算、住宅ローン返済、です。
また、単純売却は住宅ローンの残高より売却価格が少なくとも用いることが特徴になります。
このように単純売却は任意売却の一種であり、売却自体は通常の売却とそれほど変わらないものであるとご認識ください。

単純売却のメリットとは

まず、単純売却のメリットとして売却額があります。

一般的に任意売却は通常の売却よりも価格が下がってしまいますが、単純売却はそれほど下げずに売却が実現することも少なくありません。
住宅ローンの残高が多く返せる点は単純売却の大きなメリットになります。

また、売却額が大きいことから銀行などの債権者から売却の許可を得ることができる点もメリットです。
ただし、単純売却は出費がかさむこともあるため、こちらのバランスは不動産会社としっかりと話し合わなければなりません。

単純売却を利用する際の注意点とは

注意点としては売却期間と内見の2点があります。
まず、単純売却は売却期間が比較的長くなりやすいです。
そのため、売却時期はゆったりとしたものを想定しておきましょう。
そして、内見時には室内をきれいにすることが必要です。
もし、内見で悪いイメージを持たれてしまうと売却が実現しない可能性もあるため、内見時には室内の整備に深く注意しておきましょう。
良いイメージをつくるために取り組むべきことが不明であれば、媒介契約を締結する不動産会社へご相談ください。

まとめ

今回は単純売却の概要、メリット、注意点についてご紹介しました。
単純売却は通常の売却と比較的同じように売却が可能な方法です。
単純売却の注意点である売却時期・内見についても知っておき、売却を効果的におこなっていきましょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社CSホームへの問い合わせはこちら


有限会社CSホーム メディア担当

弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。


≪ 前へ|増加率が高い空き家の種類とは?空き家を放置するリスクも解説!   記事一覧   不動産売却時における購入申込書とは?見方や注意点をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市尾浜町 売土地

尼崎市尾浜町 売土地の画像

価格
5,400万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市尾浜町2丁目
交通
尼崎駅
徒歩18分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

トップへ戻る

来店予約