尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産を売却するなら状況に応じて机上査定と訪問査定を使いわけよう!

不動産を売却するなら状況に応じて机上査定と訪問査定を使いわけよう!

≪ 前へ|不動産が売れないときどうする?内覧などのコツをおさえて売却する解決策   記事一覧   不動産売却で適用される分離課税とは何か?計算方法も教えます!|次へ ≫

不動産を売却するなら状況に応じて机上査定と訪問査定を使いわけよう!

不動産の売却を検討する際におこなわれる査定には、机上と訪問の2種類があります。
それぞれに特徴や違いがあるので、あなたの売却への考えや状況に応じてメリットの多いほうを選びましょう。
そこで今回は尼崎市で不動産の売却を検討されている方に向けて、査定方法の違いやそれぞれのメリットとデメリットをご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における査定方法の違いとは

先ほどご紹介したように査定には2種類の方法があるので、それぞれの特徴や違いをご紹介いたします。

机上査定

不動産会社などに売る予定の不動産のデータを送り、結果を報告してもらう方法です。
必要な情報は住所・土地の広さ・建物の築年数・間取りなどすぐにわかる項目が多く、インターネットなどで簡単に依頼できるのが特徴です。
価格は送った情報、過去に取引された似た条件の物件、景気状況などを考慮して算出されます。

訪問査定

不動産会社の担当者が実際に売る予定の物件を調査して、結果を報告してもらう方法です。
窓からの眺望や周辺環境など、データだけではわからない情報を目で見て判断してもらえます。
たとえば訪問だと築年数に対しての部屋の傷み具合を判断できるので、キレイな状態であればプラスに、傷みが激しい場合はマイナスにはたらくなど、机上より精度が高くなる点が両者の違いです。

不動産売却における2つの査定のメリットとデメリット

では2つの方法には、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

机上査定のメリットとデメリット

データを送るだけで簡単に依頼でき、会社によっては短時間で返信してくれるなど、スピーディーにおこなえる点がメリットです。
複数の会社に一括で依頼できるサイトもあるので、まずは所有する不動産がどのくらいで売れるのか調べてみたいなど、売却活動の第一歩で利用してみるのがおすすめです。
しかし結果の精度は低いので、前向きに売却を検討するのであれば、実際の物件を見学してもらいましょう。

訪問査定のメリットとデメリット

実際に物件を見て判断してもらえるので、結果の精度が高い点がメリットです。
疑問に思ったことはその場で担当者に質問できるので、不安を解決しながらスムーズに売却活動を進められます。
しかし物件を見学してもらうために掃除をおこなう手間や、結果を報告してもらうまでに時間がかかるなどのデメリットもあるので、時間に余裕をもって取り組みましょう。

まとめ

今回は尼崎市で不動産の売却を検討されている方に向けて、査定方法の違いやそれぞれのメリットとデメリットをご紹介いたしました。
それぞれに特徴があるので、あなたの考えや状況に合わせてメリットの多いほうを選び、スムーズな売却につなげましょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産が売れないときどうする?内覧などのコツをおさえて売却する解決策   記事一覧   不動産売却で適用される分離課税とは何か?計算方法も教えます!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,180万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約