尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 二世帯住宅の売却は難しい?上手に売る方法はあるの?

二世帯住宅の売却は難しい?上手に売る方法はあるの?

≪ 前へ|不動産の売却が長引くのはなぜ?原因と対処法を解説!   記事一覧   不動産を売却すると健康保険料が上がるの?抑える方法とは?|次へ ≫

二世帯住宅の売却は難しい?上手に売る方法はあるの?

二世帯住宅とは、親世帯と子世帯が同じ敷地内に住むために建てられた住宅です。
そのため、二世帯住宅の購入希望者は、親と一緒に住むための住宅を探している方がほとんどですが、中古物件を売る際は一般的な住宅に比べて難しいと言われています。
二世帯住宅を売ろうと検討している方は、売却が難しい理由や上手に売るコツを知っておきたいですよね。
そこで今回は、二世帯住宅の売却方法について解説します!

弊社へのお問い合わせはこちら

二世帯住宅を上手に売る方法とは?まずは売却が難しい理由を知ろう!

二世帯住宅は、「完全同居型」「完全分離型」「一部共用型」の3つのタイプに分かれます。
完全同居型は一般の住宅とあまり変わりませんが、ほかの2つについては、なかなか売れず長引くケースも少なくありません。
ではなぜ二世帯住宅の売却は難しいと言われているのでしょうか。
考えられる理由をいくつかお伝えしますね。

●需要が少ない
●不動産会社が積極的に営業してくれない
●間取りやデザインのこだわりが強い
●価格が高い


二世帯住宅はそもそも需要が少なく、不動産会社に仲介を依頼しても、積極的に営業してくれないケースがあります。
また間取りやデザインなど、親世帯と子世帯の両方の希望を取り入れているため、こだわりが強く、中古物件を探しているファミリーのなかでも好みが別れるようですね。
しかし近年は高齢化の影響で、1階を親世帯、2階を子世帯が使うような二世帯住宅が増えているので、ニーズは高まっていますよ。

二世帯住宅を上手に売る方法とは?コツは良さをアピールすること!

売却が難しいと言われる二世帯住宅ですが、良さをアピールすることで売れやすくなります。
上手に売るコツをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

完全分離型の売却方法

親世帯・子世帯の居住スペースが完全に独立しているタイプです。
同居でもプライバシーを保ちたい方や、光熱費をはっきりと分けたい方に住みやすさをアピールしましょう。
また自宅の一部を事務所や店舗として利用したい事業主の方にも需要があるので、住宅用だけでなくほかの用途として宣伝してみてはいかがでしょうか。

一部共用型の売却方法

玄関や水まわりなど、一部を共同で使うタイプの住宅です。
完全分離型よりは価格も安いので、相場と比較して売れやすい価格設定を心がけましょう。
また一般の住宅よりも部屋数が多いので、シェアハウスとして利用できる可能性があります。
そのため投資家の方へ向けての売却もおすすめですよ。

まとめ

今回は、二世帯住宅の売却方法についてお伝えしました。
二世帯住宅の売却が難しい理由として、需要の少なさが考えられます。
まずは探している人のニーズに応えられる部分をアピールして、興味を持ってもらうことが大切ですよ。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の売却が長引くのはなぜ?原因と対処法を解説!   記事一覧   不動産を売却すると健康保険料が上がるの?抑える方法とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市南清水 売土地

尼崎市南清水 売土地の画像

価格
2,180万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市南清水
交通
猪名寺駅
徒歩5分

伊丹市中野西 中古戸建

伊丹市中野西 中古戸建の画像

価格
3,800万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県伊丹市中野西2丁目
交通
伊丹駅
徒歩40分

トップへ戻る

来店予約