尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産の任意売却ができないケースとは?任意売却できないとどうなる?

不動産の任意売却ができないケースとは?任意売却できないとどうなる?

≪ 前へ|尼崎市危険空家等対策に関する条例とは?空き家への対応はどうなる?   記事一覧   尼崎市の空き家対策!空き家除去にかかる補助金制度を活用しよう|次へ ≫

不動産の任意売却ができないケースとは?任意売却できないとどうなる?

住宅ローンを滞納してしまっている場合、その問題を解決するための方法として、「売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を、金融機関の合意を得たうえで売却する」という任意売却を選ぶ人も多いです。
しかし、不動産の任意売却ができないケースというのも存在します。
任意売却ができないケースとはどんな場合なのか、任意売却ができなかったらどうなるのか、今回はそのあたりについて解説します!

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンを滞納している不動産の任意売却ができないケースとは?

不動産の任意売却という方法は「住宅ローンを滞納している」という状態でなければ利用できない制度ですが、住宅ローンを滞納している状態であっても任意売却ができない、というケースもあります。
任意売却ができない代表的なケースとしてあげられるのは以下のようなケースです。

●「その金融機関が任意売却を基本的に認めない方針」「任意売却をしても残債額が多すぎる」などといった理由で任意売却を利用するということに対して金融機関の同意が得られない
●住宅ローンの滞納が続くと競売の手続きも進められてしまい、開札日の前日以降は競売を止めることはできなくなるため任意売却のための動きが遅れると「任意売却活動をするだけの時間がない」という事態におちいる
●任意売却をしたい物件に関して共同名義人や連帯保証人がいる場合は、その共同名義人や連帯保証人にも任意売却の同意を得る必要があるが、その同意が得られないと任意売却はできない

不動産の任意売却ができない状態だと最終的にはどうなる?

不動産の任意売却をしたいけれど、何らかの事情があって任意売却できない。
この状態が続くと最終的にはどうなるのかというと「強制的に競売にかけられる」というのが答えです。
競売にかけられたらそれで終わり、ではありません。
まず、競売で落札される価格は、まず間違いなく任意売却で売却できる予定だった額を下回ります。
つまり、競売になったら任意売却を利用するケースよりも「家を失ったあとに残る残債額」も多くなるのです。
そしてこの残債は一括返済を求められますが、そんなことはまずできるわけがありません。
結果として、自己破産という手段をとらざるを得ない、という状態になる人がほとんどです。
そうした事態にならないためにも、任意売却を検討するなら「滞納状態になってからあまり遅くならないうち」に動くことが大切ですよ。
任意売却のための売却活動の期間がしっかりとれて、金融機関や連帯保証人などから任意売却の同意を得るための説得にも時間をかけられるほうが、望みは残ります。

まとめ

今回は、住宅ローンを滞納している不動産の売却について、任意売却ができないケースとはどんな場合か、任意売却ができないとどうなるのか、それらについて解説しました。
任意売却というのも確かに苦しい選択ですが、競売にかけられるとより条件が悪くなってしまう、ということは頭に入れておきましょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|尼崎市危険空家等対策に関する条例とは?空き家への対応はどうなる?   記事一覧   尼崎市の空き家対策!空き家除去にかかる補助金制度を活用しよう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市尾浜町 売土地

尼崎市尾浜町 売土地の画像

価格
5,400万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市尾浜町2丁目
交通
尼崎駅
徒歩18分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

トップへ戻る

来店予約