尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 不動産を現状渡しで売却する方法やメリットなどをご紹介!

不動産を現状渡しで売却する方法やメリットなどをご紹介!

≪ 前へ|コロナでマンション売却が増加した理由とは?売却相場もご紹介   記事一覧   地盤改良が必要な不動産売却の注意点とは?費用負担なども解説!|次へ ≫

不動産を現状渡しで売却する方法とは?メリットなどご紹介

「現状渡し」という方法で不動産を売却する方法があることをご存知でしょうか?
今回は不動産の売却を検討されている方に向けて、現状渡しの具体的な売却方法や、メリット・デメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を現状渡しで売却する方法

現状渡しとは、家の傷や破損などを買主に伝え売買契約時記入を行い、売主は修復しないで売る方法です。
「外壁にヒビが入っている」「雨濡りしている」などが入ります。
なお、売主は不動産を引き渡すときに、知っている不具合部分をすべて伝える法的責任による告知義務があります。
不具合や事件、事故など知っているのに告げなかったことで、買主から契約違反による損害賠償を求められる場合があります。
リスク回避のために、「現状確認書」や「付帯設備表」を作成し買主に告知しましょう。

不動産を現状渡しで売却するメリットとデメリット

2020年4月に改正民法が施工され、従来の「瑕疵担保責任」から「契約不適合責任」に変わりました。
これにより、売主が知っている情報を、買主にすべて告知する義務があります。
また、売主が知らない物件の不具合が見つかった場合、買主は売主に対して「追完請求」が可能です。
【売主側のメリット】
手間やコストをかけずに売ることが可能です。
とくに、築年数が30年以上経過した物件にはオススメです。
売却額より、修繕費のほうが高くなり、損になる可能性が大きくなります。
不具合部分を買主に伝え、その分値引き交渉が入ると思ったほうがいいでしょう。
また、早期売却が可能なメリットになるため、物件を早く手放したい方にも現状渡しがオススメです。
【売主側のデメリット】

「契約不適合責任」の負担です。
不具合を知っているすべてを伝え、契約書に書かれていないと責任を問われます。
リスク回避のためにインスペクションを実施しておくとよいでしょう。
値段交渉前提のため、売却相場より安くなります。
どこまで値引きをするか、決めておくとよいですよ。
【買主側のメリット】

安く物件を購入し、自由にリフォームができるようになります。
場合によっては、通常の中古住宅を購入して、リフォームをおこなうよりも安くなる可能性があります。
【買主側のデメリット】

現状渡しのため、設備を使えるようにする手直しが必要になる場合もあります。
その場合でも、契約不適合責任で売主に確認や依頼する手間がかかります。
できる限り、物件の状態を把握後に購入することをオススメします。
売主にインスペクションの実施を依頼し、リスクを減らしましょう。

まとめ

不動産売却時の現状渡しには、売主・買主ともに物件に対する現状の把握が大事です。
双方のトラブルやリスク回避のためにも、インスペクション(既存住宅状況調査)の実施をオススメします。
なお、現状渡しは物件が対象となり、家具や家電は含まれませんので放置不可となり、撤去が必要です。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|コロナでマンション売却が増加した理由とは?売却相場もご紹介   記事一覧   地盤改良が必要な不動産売却の注意点とは?費用負担なども解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,180万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約