尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 越境している家は売却できる?越境の原因を探って対処法を探すコツとは

越境している家は売却できる?越境の原因を探って対処法を探すコツとは

≪ 前へ|尼崎市の運河について解説!その歴史と活用方法とは?   記事一覧   兵庫県尼崎市が実施している住宅耐震化補助事業の概要とは?|次へ ≫

越境している家は売却できる?越境の原因を探って対処法を探すコツとは

家を売却しようとしたとき、屋根などが隣地の境界を越えてしまっている場合があります。
今まで隣人とのトラブルがなかったとしても、越境を買主に伝えずそのまま売却するのは好ましくありません。
今回は不動産売却を検討している方に向けて、家の屋根などが越境している場合の対処法をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

越境している家を売却するには原因究明が重要!

屋根などが越境しているケースは、築年数が古い家の場合珍しいことではありません。
建築基準法が整備される前の建築物であれば、なおさらよくある例でしょう。
越境している家を売却する場合、何がどういった原因で越境しているかを明確にすることが重要です。
越境の原因を知ることによって解決方法を見つけられたり、購入を渋る買主を説得したりできます。
まず、越境しているものが何かを特定しましょう。
例としては、建物の屋根だけでなく、庭に生えている木の枝や室外機などがあげられます。
特に家と家の間が狭い場合、室外機などを置くだけで越境してしまうこともあるかもしれません。
越境しているものがわかれば、次はその原因を探ります。
家を建てた当時は越境することが許されていた場合や、隣人同士で越境し合っている場合も考えられるでしょう。
一見回り道にも思えますが、早期売却のためには越境の理由を知り、その原因を解決する方法を探る必要があります。

越境している家は売却できるの?早期売却へ導く越境の対処法とは

屋根や枝が越境している家であっても、売却することは可能です。
ただ、越境したまま売却するとトラブルの元になるため、売却までにいくつかのステップを踏む必要があります。
まず、隣地との境界線がわからなくなっている場合、敷地の境界を明確にしましょう。
確定測量図があれば法務局で取得し、なければ測量を行うことをおすすめします。
境界を確定させた後は、隣地との問題を解決しておきましょう。
注意したいのが、現在は隣人トラブルが発生していなかったとしても、買主が越境に対して問題意識を持っており、売買契約後に揉める可能性があることです。
契約後のトラブルを防ぐため、越境しているものの処分や、隣地との契約書を交わすなど何らかの形で問題解決をはかる必要があります。
どうしてもすぐには解決できない場合は、覚書などを交わしておくのも手です。
家の境界については分かりにくいことも多く、どうするのが良いか混乱してしまうこともありますが、冷静にひとつずつ問題を解決して売却まで進めていきましょう。

まとめ

売却したい家が何らかの形で隣地に越境してしまっていると、売却までに何をしたら良いのか不安に思う方も多いかと思います。
境界の画定、越境トラブルの解消など、しっかりと手順を踏んで解決していけば、より良い条件で売却しやすくなるでしょう。
有限会社CSホームは、尼崎を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|尼崎市の運河について解説!その歴史と活用方法とは?   記事一覧   兵庫県尼崎市が実施している住宅耐震化補助事業の概要とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約