日当たりが悪い物件を売却するとき、売値に影響を及ぼしますが、メリットもあります。
売値に影響する物件でも早く売却をして少しでも利益を上げたいと考えるならば、売るための対応が必要です。
そこで今回、日当たりが悪い物件で少しでも売れるようにするコツについてご紹介していきます。
日当たりが悪い物件で影響する売却価格
日当たりの悪い物件は需要が少なく、通常の物件よりも価格が安くなる傾向にあります。
他の建物によってほとんど日差しが遮られている場合は難しいですが、家の方角によっては日が当たる部屋も存在します。
1日中日差しが差し込みやすい南向きが人気で、反対の北向きは日が当たりにくいです。
日が差し込む方角によって売値の相場が変動しないものから、10%から20%ほど下がる場合もあります。
他の要因によって価格相場が下がる場合もありますが、方角によっても需要が変化することを知っておくと売却するときの対応が変わってくるでしょう。
日当たりが悪い物件ならではのメリットとは
需要が少ない方角であっても、人によってはメリットになるポイントがあります。
日が入ってこない方角ならば、日光による熱が少ないため、室温が上がりにくくなります。
とくに夏場などの暑い時期に、少しでも涼しい状態が続けば、エアコンを付けず電気代を抑えられるかもしれません。
また、大切なコレクションや家具を日焼けで劣化させたくない方にも向いている物件で、紫外線を防ぎやすくなるでしょう。
夜は働きに出ており、日中に睡眠を取る方にとっては逆に日当たりが良いと、暑苦しさや日差しで目を覚ましてしまう可能性があります。
生活リズムが逆転している方には、メリットがある物件といえるでしょう。
日当たりが悪い物件を売却するコツ
少しでも需要を高めたいときには、まず照明などで部屋を明るく見せるのがコツです。
日が差さず暗い場所ですと印象が悪くなりますが、日光のような照明や鏡を使って少しでも日が入る工夫をすれば部屋に温かみが感じられるようになります。
物件情報の写真を撮る際にも、明るい状態の方が内覧を希望する方が増えやすくなるでしょう。
内覧に訪れる方の印象を良くするために、掃除をして清潔な状態にしておくのもポイントです。
日当たりの悪さを求めているターゲットもいるため、逆に明るくない物件であることをアピールするのも良いでしょう。
買い手が見つからないとき、ターゲットの変更も検討してみることをおすすめします。
まとめ
日当たりが悪い物件は、需要が少ないですが、夜勤や日差しを嫌う方に対してはメリットがあります。
ターゲットによって、物件をどのように見せるのか考えることが重要です。
しかし、清潔に保つのは大切なので、内覧に訪れる方の印象を良くするために忘れないでおきましょう。
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