尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 2023年に改正された空き家対策特別措置法のポイントとは?

2023年に改正された空き家対策特別措置法のポイントとは?

≪ 前へ|戸籍謄本で隠し子が見つかった場合の不動産相続手続きについて解説   記事一覧   空き家の浄化槽を清掃しないとどうなる?長期間使用しないときの対応も解説|次へ ≫

2023年に改正された空き家対策特別措置法のポイントとは?

現在、日本では放置された空き家による住環境や景観、治安の悪化などが社会問題となっています。
そんな空き家問題を解決するために存在するのが「空き家対策特別措置法」ですが、2023年に改正され、対策を求められる空き家の範囲が広がりました。
この記事では2023年に改正された空き家対策特別措置法のポイントと、その対策をご紹介いたします。

有限会社CSホームへのお問い合わせはこちら


2023年に改正された空き家対策特別措置法のポイント

日本における空き家の数は年々増加しており、その数は1998年からの20年間で約1.5倍の349万戸まで増加しました。
そこで空き家問題へ対応するために、空き家の定義を定め、行政へ権限を与えたのが「空き家対策特別措置法」です。
しかし対応に限界があることも実情であったため、さらなる強化や拡充も求められていました。
そこで2023年に、以下の4つのポイントを重点に改正がおこなわれました。

●「管理不全空き家」の新設
●「空き家等活用促進区域制度」の創設
●NPO法人・社団法人の「空き家等管理活用支援法人」への指定が可能に
●特定空家への指定措置の円滑化


これらの改正により、これまでよりもエリアを絞った対策や、民間活力を導入した空き家対策、空き家へのスムーズな対処が可能になりました。

▼この記事も読まれています
空き家が放火されたら所有者への責任は問われるのか?

2023年改正空き家対策特別措置法の「管理不全空き家」とは?

4つの改正のなかでも、もっとも大きい変更が管理不全空き家です。
これまでは特定空き家に指定されてからでないと、空き家への措置をおこなうことができず、危険性の高い特定空家の発生を防ぐことはできませんでした。
そこで放置すると特定空き家になる恐れがある管理不全空き家を、特定空家の前段階として新設。
特定空家に課されていた住宅用地特例の解除が管理不全空き家にも適用されるため、早期に改善を促すことができるようになりました。

▼この記事も読まれています
増加率が高い空き家の種類とは?空き家を放置するリスクも解説!

2023年改正空き家対策特別措置法の管理不全空き家に認定されないための対策とは?

特定空家や管理不全空き家に認定されないためには、定期的な管理を適切におこなうことが重要です。
少しでも掃除や修繕をおこなっておくことで、認定を避けられる可能性があります。
しかしなかには遠方に住んでいるなどの理由で、管理が難しい場合もあるでしょう。
その場合は賃貸物件として活用したり、売却するのがおすすめです。
賃貸物件であれば管理を任せることもできるので、指定を未然に防ぐことができます。
すでに空き家の劣化が進んでいる場合は、古家付き土地や空き家を解体して更地として売却することも視野に入れましょう。

▼この記事も読まれています
空き家の相続放棄とは?管理責任や手放す方法についてご紹介

まとめ

2023年の空き家対策特別措置法の改正では、「空き家等活用促進区域制度」や「空き家等管理活用支援法人」などが導入されました。
なかでも「管理不全空き家」の新設は、特定空家の前段階として改善を促すことができ、危険な空き家の発生も防ぐことが期待されています。
管理不全空き家に認定されると、住宅用地特例を解除されてしまうため、適切な管理をおこなうか、空き家の賃貸・売買を検討しましょう。
尼崎市の不動産売却なら有限会社CSホームへ。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社CSホームへのお問い合わせはこちら


有限会社CSホームの写真

有限会社CSホーム メディア担当

弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。


≪ 前へ|戸籍謄本で隠し子が見つかった場合の不動産相続手続きについて解説   記事一覧   空き家の浄化槽を清掃しないとどうなる?長期間使用しないときの対応も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

尼崎市大西町 中古戸建

尼崎市大西町 中古戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県尼崎市大西町3丁目18-15
交通
塚口駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,290万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約