尼崎市 不動産売却|有限会社CSホーム > 有限会社CSホームのブログ記事一覧 > 空き家をシェアハウスとして活用できる?メリット・デメリットをご紹介

空き家をシェアハウスとして活用できる?メリット・デメリットをご紹介

≪ 前へ|任意売却に税金はかかる?譲渡所得税や税金の滞納がある場合についてご紹介   記事一覧   空き家は解体して土地にして売却すべき?建物付きで売却すべき?|次へ ≫
カテゴリ:空家情報

空き家をシェアハウスとして活用できる?メリット・デメリットをご紹介

空き家をシェアハウスとして運用する手段は、空き家の有益な活用方法として注目を集めているのをご存じでしょうか?
シェアハウスとは、1つの物件を複数人に貸し出す賃貸方法で、入居者にとっては家賃が割安になるメリットから一定の需要が見込めます。
そこでこの記事では、使っていない空き家から収益を得るためのシェアハウスについて、メリットやデメリットをご紹介します。

有限会社CSホームへの問い合わせはこちら


シェアハウスとは?空き家を有効活用する1つの手段

シェアハウスは、他人である複数人が一緒に居住するための賃貸住宅になります。
一戸建てやマンションの一室を複数人で借りるため、トイレやお風呂、キッチンなどが共同使用となりますが、部屋はそれぞれ個別に設けられるのが一般的です。
似た言葉に「ルームシェア」がありますが、ルームシェアは1人が賃貸借契約した物件に知人同士が一緒に住むものです。
一方シェアハウスは、入居者それぞれと個別に賃貸借契約を結び、大家や管理会社がシェアハウスの管理をおこないます。
家賃を複数人で分担できるシェアハウスは、ひとり暮らしよりも家賃が割安になるため、20〜30代の若い世代を中心に需要は増加傾向です。

▼この記事も読まれています
空き家が放火されたら所有者への責任は問われるのか?

空き家をシェアハウスとして活用するメリット

空き家をシェアハウスとして賃貸すれば、1つの物件を1世帯に貸し出す一般的な賃貸物件よりも賃料収入が高まる可能性があります。
1人当たりの家賃負担が少ないため家賃を上げやすいほか、少ない面積で多くの部屋数を確保できるため、シェアハウスは収益性が高いといえるでしょう。
ほかに、入居者が複数いるおかげで空室リスクが軽減できるのもシェアハウスのメリットです。
さらに、シェアハウスには入居率を高めるメリットもあります。
入居者にとってシェアハウスは、家賃が割安ないうえに、家具家電が揃った共有スペースのおかげで初期費用も抑えられる魅力があります。
家族世帯に向けた賃貸物件よりも、コスト面が売りのシェアハウスにしたほうが、場所や物件によっては入居者が集まりやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
増加率が高い空き家の種類とは?空き家を放置するリスクも解説!

空き家をシェアハウスにするデメリット

シェアハウスの1番のデメリットは、赤の他人同士が共同生活するために入居者同士の揉め事やトラブルが起きやすい点です。
そのため、管理の手間が増える点も懸念されます。
トラブルへの対応だけでなく、共用スペースの清掃や管理にも大きな労力がかかるでしょう。
このような物件管理を管理会社に委託する方法もありますが、通常の賃貸物件よりも管理費が高額になるのが通常です。
また、家賃の滞納リスクが高いのもシェアハウスのデメリットです。
複数の入居者が出入りしているため、誰かが無断で部屋を退去していたり、部外者が勝手に住み着いていたりしても気が付かない恐れがあります。
家賃の滞納が発生しやすい状況に陥りやすいので注意が必要でしょう。

▼この記事も読まれています
空き家の相続放棄とは?管理責任や手放す方法についてご紹介

まとめ

シェアハウスとは、複数人が1つの物件に共同で居住する賃貸物件を指し、若者世代を中心に需要が高まっています。
空き家をシェアハウスとして活用すると、一般的な賃貸物件よりも安定した賃料収入が得られる可能性が高いです。
ただし、入居者同士のトラブルや管理コストがかかる点には注意が必要です。
尼崎市の不動産売却なら有限会社CSホームへ。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社CSホームへの問い合わせはこちら


有限会社CSホームの写真

有限会社CSホーム メディア担当

弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。


≪ 前へ|任意売却に税金はかかる?譲渡所得税や税金の滞納がある場合についてご紹介   記事一覧   空き家は解体して土地にして売却すべき?建物付きで売却すべき?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


尼崎市武庫之荘 売土地

尼崎市武庫之荘 売土地の画像

価格
1,580万円
種別
売地
住所
兵庫県尼崎市武庫之荘5丁目
交通
武庫之荘駅
徒歩16分

尼崎市田能 新築戸建

尼崎市田能 新築戸建の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県尼崎市田能4丁目
交通
園田駅
徒歩25分

コスモハイツらん

コスモハイツらんの画像

価格
6,180万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県宝塚市高司3丁目8-6
交通
小林駅
徒歩19分

クラウンハイム塚本

クラウンハイム塚本の画像

価格
2,180万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区野里1丁目20-26
交通
塚本駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約