相続をする予定があるけれど、その辺りは苦手と感じている方も多いでしょう。
万が一の際に慌てなくて済むように、事前に調べておくと安心です。
ここでは相続の際に必要な相続財産調査について解説します。
重要な理由や自分でおこなう方法について、また専門家に依頼した方が良い理由についても触れているので参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
相続財産調査が重要な理由について
相続財産調査とは、亡くなった方の財産をすべて調べ、資産・負債を含め額を確定させる作業です。
重要な作業と言われており、初七日が終わったあたりから早急に作業に入る必要があります。
相続人は資産だけでなく負債も引き継がなければいけません。
しかし、実際に亡くなった方がどれくらいの資産を有していたか、またどれくらいの負債を負っていたのかが不明なケースが多くみられます。
正しく把握していなければ、相続の後に負債が見つかるなどトラブルの原因となるのでしっかりと調べましょう。
結果負債が多ければ放棄の手続きをおこないますが、この手続きは相続人になったと知った日から3か月以内に申し立てる必要があるので注意が必要です。
また、遺言がなく遺産分割協議をおこなう際にも正確な財産がわかっていないとトラブルの原因となってしますので正確に調べなければいけません。
▼この記事も読まれています
成年後見人による不動産売却方法とは?手続き・売却方法や必要書類を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
相続財産調査を自分でする方法
財産が把握できている場合や費用を抑えたい場合には、自分で調べる方法があります。
チェック項目は主に預貯金・不動産・借金です。
預貯金は、遺品の通帳やキャッシュカード、郵便物から取引のある金融機関を特定し、残高などを確認します。
不動産は、固定資産税の納税通知書や登記済権利証・通帳の取引履歴などから調査ができます。
見つからない場合には、役所に納税対象者の不動産リストである名寄張を申請すると良いでしょう。
不動産の地番などがわかったら登記事項証明書で権利情報を確認します。
最後に借金の調査をおこないますが、借金は後から判明した場合には借金を背負わなければいけないので慎重に調査しなければいけません。
契約書や郵便物・通帳の取引履歴やパソコンなどから手がかりがないか確認します。
また、信用情報機関に情報開示請求をおこない確認する方法もあります。
▼この記事も読まれています
相続した家を正しく対処して空き家管理をすることは大切な終活のひとつ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
相続財産調査は専門家に依頼した方が良い理由
調査は専門家に依頼したほうが良いとされていますが、それには理由があります。
資産の全体を把握できていない場合、時間と手間がかかります。
借金があった場合には放棄をおこないますが、放棄は3か月以内と期限が決められているので調査は2か月以内に済まさなければいけません。
また調査内容に漏れがあると、遺産分割協議や名義変更を再度おこなわなければならなかったり相続税申告に漏れが生じたりします。
対象の財産が多いケースや把握できていないケース・不動産が含まれる場合や調査を自分でおこなう時間がない場合には専門家に依頼するほうが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
リバースモーゲージの利用で充実した老後を!仕組みをわかりやすく解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
相続財産調査は、財産の全体を正確に把握するために重要な作業です。
調べる方法は、預貯金や不動産・借金を一つ一つ確認していく地道な作業ですが、相続方法を決める基準となるのでしっかりとおこなわなければいけません。
財産が把握できていない場合などは専門家に依頼を検討するのも良いでしょう。
尼崎市の不動産売却なら有限会社CSホームへ。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
尼崎市の売買戸建て一覧へ進む
有限会社CSホーム メディア担当
弊社では尼崎市・伊丹市・宝塚市等を中心に不動産情報のお探し(購入)、不動産売却(査定)、新築戸建・中古戸建・売土地・中古マンションなどの売買仲介や、賃貸仲介・賃貸管理まで幅広く行っています。ブログでは不動産に関連した情報をご提供します。